SSブログ

猛吹雪 対策 方法を調べてみたww/ [天気]

何でも、猛吹雪が予想される大荒れの天気らしい(><)
なんだよ~!それって!暖冬だぁ♪って、のんびりぬくぬく冬を過ごしてきたのに、、、。

急転直下、あっという間に、激寒い日々に、風邪ひきそうになってる(涙)

猛吹雪なんて、経験したことないけど、だからこそ、「備えあれば憂いなし!」ってことで、猛吹雪になったらどうしたらいいのか!?調べてみた☆
(もちろん、猛吹雪のお天気にならなければそれが一番なんだけどね)


まずは、猛吹雪になると、どうなるか???

単に雪が降るだけなら「わーい♪雪だぁ」なんて、喜んでいてもいいんだけど。

「猛吹雪」っていうからには「吹雪」に「猛」がつくわけですから、すっごいワケよ。

ってことで、目の前が見えません
これ、ほんとヤバイです。


なので、猛吹雪の日は外出しない!そりゃ、それが一番ですよね。


でも、、お出かけしていて、急に「猛吹雪」になったら、、、
そんなときは、「動かない!」のが一番です。

歩いていて、「うわ!急に降りだしてきた!」と思ったら、すぐに建物に入りましょう。

建物に入れなくても、せめて、降ってくる雪から身を守れる、木の下とか、軒下とか、とにかく、歩くのをやめてください。

もちろん、自転車でも、バイクでも、車でも、すぐにストップ!


猛吹雪のときは、まったく視界がないっ!という状態です。

「きゃーー!降ってきた!早く帰ろう!」って急いでも、前が見えないので、こける、とか、つまずく、ということもあります。

そして、何よりも、いつも歩いている道でも、方向感覚が分からなくなり、「すぐそこのあの店まで!」なんて、100メートル先の店に行くにも、前が見えず、何となく~の感覚で歩いているので、全然違う方向に歩いている、なんてことがしょっちゅうあるんです!!!!



なので、「猛吹雪」になったら、まずは、速攻で避難。それが、難しいぐらい目の前が真っ白になったら、ヘタに動くよりも、そのまま動かないほうがいいです。


参考までに、こんな感じになります。

moufubuki.jpg

これ、ほんと真っ白でしょ?猛吹雪って、一寸先は闇、じゃやくて、一寸先は真っ白なんですよ!


雪になれている人は、ある程度対処できるかもしれないけど、基本、、まず、、猛吹雪なんかになれている人はいないので、、

とにかく、ニュースで「猛吹雪の恐れ」なんて放送があったら、会社なんて休んじゃいましょうっ
って、休めないか???

いや、、休もう、、、ね??[雷][台風]




スポンサーリンク






タグ:猛吹雪 天気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。