SSブログ

老後は「1人暮らし」が幸せ 家族同居より生活満足 って?? [ニュース]

1人暮らしの高齢者は家族と同居している高齢者よりも生活の満足度が高く、悩みが少ない-。


そんな記事を見て、「分かる~!」と思ったのは私だけではないと思います。

これは、大阪府門真市のお医者さんが実施した調査から出た結果です。
こういう調査、なかなかありませんし、非常に興味があります。

だって、高齢者の一人暮らし=孤独、さみしい、という構図になりがちでしょう??

私としては、この「高齢者」っていうのは、元気でお金がある人に限ってかな?と思ったのですが、、意外とそんなことはなさそうです。


まず、高齢で体が不自由になると家族の介護がないと、一人では住めない、と思ってしまいますよね。

でも、体調があまりよくない人でも一人暮らしの方が満足度が高かったそうなんです!


調査したお医者さん「高齢者のお1人さま生活は、実は幸せなのでは」と話しているのですが、私もそう思います。


この調査の概要は、

 「1人暮らしの高齢者も家族同居と同じぐらい満足度が高いのではないか」。診察の際のやりとりなどを通してこう感じていたという大阪府門真市の耳鼻咽喉科医院の辻川覚志医師(64)は平成25年、同市医師会の相談電話や日々の診療を通じて聞き取り調査を開始。27年までに60歳以上の約1千人に生活への満足度などを尋ねた。


ということなんです。

60歳以上で、約1000人!というのは、かなりの数なので、信頼性も高いですよね。

で、その調べた結果なんですが、、「独居の生活満足度の平均は73・5点。同居の68・3点を約5点も上回り、悩みは少なかった。子供の有無や男女による差はなかった」ということなんです。


まぁ、もしかして、一人暮らしの高齢の方が「さみしいとか書いたら、恥ずかしい」とか、思っているかもしれませんが、高齢になってそこまで、考える人も少ないでしょうし、何より1000人という人数があれば、そんな誤差もないでしょうしね。

家族との同居=幸せ、と言うわけじゃなく、家族と一緒に住んでいても、会話がないとか、喧嘩ばかりなら、満足度は低くなりますよね。

私も、ある程度の体の健康があれば、一人暮らしのほうが、気兼ねもなく、自由気ままに生活できるので、ストレスもないし、楽しい人生がおくれると思います。


今までも、高齢者の一人暮らしって、そんなにさみしく、わびしいものなのかな?って疑問に思っていたし、勝手な「高齢者=一人暮らしはさみしい」という構図に違和感も感じていました。

なので、こういうちゃんとした調査から、高齢の一人暮らしの方の生活満足度が高い、ということが、わかったのは、すごくうれしくて、生きていく上での幸せの感度が上がる気がしました。


家族と同居する人の満足度が低い理由について、調査した辻川医師は「家族への対応に苦慮するため」と分析しています。

うん!私もそう思います。
仲良く、相性のいい親子もいる反面、いくら親子でも、相性が悪い、っていう場合、ありますからね。

家族とうまくいかなかったり、コミュニケーションが取れなかったりすれば、生活の満足度は急激に下がります。

色々と気をつかいながら、生活すると、精神的にきつい(><)

一人暮らしなら、体調が悪くても自分のペースで動けて家族に配慮する必要もないです!

ただし、満足度の高い1人暮らしの条件としては、(1)自由で勝手気ままに暮らせること(2)信頼できる同世代の友人や親類が2~3人いてたまに話ができること(3)住み慣れた土地に住んでいること-と辻川医師は指摘しています。

確かに、上記の3つの条件が整えば、一人暮らしは快適で、自由、気兼ねなく楽しい人生のために、今からこの3つをクリアできるよう、準備をはじめなくては!!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。