SSブログ

京都で雪!雪景色の時期はほんの少し、、おススメスポットは金閣寺 [天気]

日本列島が、「寒い!」とふるえた今日は、京都でも雪が降り、なんと!積もりました。

京都は、冬の寒さ、夏の暑さ、ともに有名です。

特に冬の寒さは「底冷え」と言って、体の心から冷えると言うか、足の底からじわじわと冷たい(><)

なので、日本が世界に誇る観光地の京都といえど、冬の京都は観光客が少ないのです。

が、しかし!単に寒い、冷たいだけのきょうとならいざ知らず。

雪が積もった京都の風情のあることといったら!

寒いし、冷たいし、耳なんか痛いぐらいに冷えるけど、京都の雪景色は素敵なんです。

そして、そんな教徒の雪景色の中で、素晴らしい!の一言に尽きるのが、「金閣寺」です。

どうですか!金色に輝く金閣寺(ちょっと輝きすぎってぐらい、ピカピカですが)に積もった雪の白さ。

kinkaku.png


京都の雪景色、特に金閣寺の雪景色は、本当に幽玄で、見ていると寒さも忘れるほどです。

で、そんな京都の雪景色ですが、、。

寒いので、いつも雪が降ってる、と思っている人もいるのですが、意外と京都は雪は積もらないのです。

心底寒い、というか、冷たいのですが、雪の降る時期はほんの少しで、しかも、必ず降るとは限らず、、、。

それでも、金閣寺あたりは、北のほうなので、まぁ、積もる確率は高いのですが、必ず雪景色を見たい!と思ってもなかなか難しいです。


金閣寺の雪景色は、ポストカードやパンフレット、ポスターでよく見かけますが、実際に見るのは難しいのです。


天気予報を確認しながら、「今週は雪が降るかも?」と予想を立てて、「積もった!」という情報を確認してから出かけるのが一番手堅いです。


まぁ、働いていたら、そんな方法は難しいですが、それぐらい、京都の雪景色に出会うのは難しいと思ってください。

でも、運よく?京都で雪が降り始めたら、是非、予定を変更してでも、金閣寺に向かうことをおススメします!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。