SSブログ

沖縄野外フェス 中止 チケットはどうなる? [天気]

23、24日に沖縄・宜野湾海浜公園野外劇場で予定されていた音楽フェス「うみ・そら・おんがく・おきなわ 2016」が、悪天候のため中止になりました。

私は行く予定はなかったのですが、小田和正さんが出るので、気になっていたんです。

渋めのラインナップで、今回は無理だけど、来年は!なんて、思っていました。

で、中止の理由なんですが、「悪天候」です。
いやー、沖縄で雪が降るかも?なんていう悪天候だと、さすがに野外フェスは難しいですよね。

だって、東京ですら、雪が降って積もれば、交通機関がマヒして、大変なことになるんですよ。

沖縄なんて、雪に対する免疫はゼロ?なんですから、野外で雪が降って、積もってきたらどうしたらいいのか?何の対策も出来てないと思います。

なので、中止、というのは賢明な処置だと思うのですが、気になるのが、払い戻しです。

まず、野外フェスのチケットは、もちろん、払い戻しがあります。

が、、問題は、沖縄までの交通費や宿泊費なんです。

これは、自分でチケットを手配したり、直接予約していれば、キャンセルできるし、キャンセル料が不要な場合も多いです。

が、ツアーで沖縄とホテルの宿泊プランなどをとっている場合は、ツアーをキャンセルするわけですから、当然キャンセル料がかかります。また、前日キャンセルなので、50%はかかってしまうわけです(涙)
なので、わざわざ沖縄で野外フェスを楽しもう!と、思っていた人は、かなりの痛手になりますね。

遠くからでも参加したい野外フェスですが、もしも中止になったら?ということも考えて、多少高くても、自分でチケットと宿泊を手配しておくのが、一番です。

まぁ、それでもキャンセル料がかかることはありますが、、。

もしくは、野外フェスに行く時は、「もし野外フェスが中止になっても楽しめる別プランを考えておく」というのも大事ですね。


私は、昔、ダイビングが好きで、よく沖縄に行ってましたが、台風でダイビングができない、ということも多々ありました。

そんなときは、気持ちを切り替えて、植物園に行ったり、食べ歩きをしたりして、「ダイビングしてると日中の観光が難しくてできないこと」をしっかり堪能するようにしました。

どんなプランも、必ず確約されているわけではないので、臨機応変に楽しめるよう別プランを準備しておくのがベストですね☆



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。